FP

FP3級おすすめテキストと問題集

FP3級(FP技能検定)試験は誰でも受検でき、初めて学ぶ人でも十分合格が狙えます。FP知識が全くない人が一から合格を目指す場合、おすすめテキスト、問題集を紹介したいと思います。合格には自分に合ったテキスト、問題集選びが重要です。
2019.11.11
社労士

社労士試験おすすめの参考書、問題集

社会保険労務士(社労士)試験の受験経験から、おすすめの参考書、問題集を紹介しようと思う。社労士試験は、大変人気がある資格試験だ。この試験は合格率が10%未満と難易度が高いので、独学で挑戦する人にとっては参考書選びも重要な要素である。
2019.11.11
社労士

令和元年度の社労士試験結果と合格基準について

令和元年度(第51回)の社労士(社会保険労務士)試験の合格率は6.6% であった。平成19年度の10.6%を最後に1桁の合格率が継続中である。ただ勉強しても合格するのは至難の業であり、合格するのは過去の試験結果の分析が重要である。
スポンサーリンク
宅建

独学で行う3つの宅建試験直前対策

宅建試験の試験日が近づくと、勉強もマンネリ化して、惰性でテキスト、過去問を開いて身が入らない人もいると思う。特に独学だと勉強が単調となりやすい。3つの直前対策を紹介したいと思う。最後まで貪欲に勉強して、宅建試験合格を目指すことが重要である。
2019.07.07
基本情報技術者

基本情報技術者試験おすすめの参考書、問題集

基本情報技術者試験は人気の国家試験であり、独学でも十分合格が狙える。合格を目指す勉強法として午前問題は早めに終わらせ、午後問題に時間を十分かけるという作戦が必要である。そこで独学で合格するために、おすすめの参考書、問題集を紹介したいと思う。
2019.06.02
社労士

社労士試験一般常識科目の白書・統計対策おすすめテキスト

社労士試験科目の一般常識では、厚生労働白書、労働経済白書、統計の勉強は欠かせない。しかし試験で出題されることがわかっても、試験範囲が広すぎて勉強するのが非常に難しい。そこで一般常識科目の白書・統計対策のおすすめテキストを紹介したいと思う。
2019.05.26
基本情報技術者

基本情報技術者試験の勉強法を得点分布から考える

基本情報技術者試験の申込みで情報処理推進機構(IPA)のホームページを見る人は多いと思う。ホームページには前回の試験結果の統計情報として、試験得点分布も掲載されている。この情報から基本情報技術者試験合格の勉強法について考えてみたいと思う。
2019.05.24
FP

FP試験受験申込み金財と日本FP協会で何が違うのか

FP試験は、正式にはファイナンシャル・プランニング技能検定という国家試験であり、合格すれば技能士の国家資格を取得できる。試験の申込先は、金財と日本FP協会の2つの団体があり、どちらにするか迷う人も多いと思う。申込先で何が違うのかまとめてみる。
2019.05.06
ITパスポート

ITパスポート試験(iパス)おすすめ参考書、問題集

ITパスポート試験(iパス)は、情報技術に関して必要な知識及び技能を問う国家試験です。このiパスは、全くITの知識のない人でも勉強すれば独学でも十分合格できます。iパスの勉強を考えている人に、おすすめの参考書、問題集を紹介したいと思います。
2019.05.02
マンション管理士

マンション管理士・管理業務主任者試験おすすめテキスト、問題集

マンション管理士試験と管理業務主任者試験は試験内容が似ていて、試験日も近いことからダブル受験をする人も多い。そのため多くのテキスト、問題集が多数出版されている。各試験、及びダブル受験おすすめテキスト、問題集について紹介しようと思う。
スポンサーリンク